はじめまして

名古屋市東区大曽根町で

健治療院という鍼灸治療院をしております

走る鍼灸師です


20代の頃はボクシングをしておりましたが、、腰を痛め(ヘルニア症 腰椎分離症すべり症)左脚がしびれ・・・

練習どころではなくなりました。


それ以降、運動らしい運動はせずにきました(20代の頃は治療しながらジムに通ったりしましたが、30以降はたま〜に腕立て・腹筋・スクワットする程度)

40歳を超えて、筋肉量が減り、お腹周りに脂肪がつきだしてきて

(この頃は整形外科に勤務してました)

ある日、電車に乗るのに駅までダッシュした途端、右膝に激痛が・・・

整形外科(勤務先とは別の)を受診したら、変形性膝関節症ですねと言われ・・・

自分の両膝をよく見ると左膝に比べ右膝が細い・・・あれ、筋肉が落ちてる・・・左右バランスが悪い・・・


やばい


これではいけないと

午前診と午後診の休憩時間にスクワットや膝周りのトレーニング(リハビリ)を開始しました。

患者さんには「歳重ねて筋肉落ちると痛みが出るから筋力トレーニングしてね」と言ってる分際で・・・


2013年、奥さんがウィメンズマラソンを走ってるのを見て、自分も走ろうと思い

2013年(45歳)からランニングを開始して

2014年にマラソン大会デビューしました。


2014年名古屋シティマラソン

         1時間46分23秒

2015年名古屋シティマラソン

        1時間42分46秒

2015年長野マラソン

         3時間51分21秒

2016年名古屋シティマラソン

         1時間39分46秒

2016年長野マラソン

         3時間48分16秒

2016年ぎふ清流ハーフマラソン

         1時間41分16秒

2016年信州安曇野ハーフマラソン

         1時間40分51秒

2016年いびがわマラソン

         3時間49分23秒

2016年お伊勢さんマラソン

         1時間35分14秒


全てネットタイムです


少しずつでも自己ベスト更新したいなぁ〜と思い

自分の痛みに自分ではり灸しながら走ってます