犬山ハーフマラソンについて

今回のレースの目標として、

①できれば90分切りを目指して走る

②給水を止まらずに走りながら飲む


①は5km21:15 10km42:30 15km1:03:45

をできるだけ目指して、せめて12月に走ったお伊勢さんマラソンの1:35:14(ネット)を更新する

②は私は給水が苦手で、走りながらカップをつかんで給水した事がなく、必ず止まって飲んでゴミ箱捨てて走る。後ろから押されたり、気管に入ってむせたりしてました。


犬山ハーフマラソンは予想タイムごとにスタート時間が少しズレているので、スタート時の渋滞が少なかったように思います。

スタートで腕時計のストップウォッチをスタート

携帯アプリのRuntasticはスタートラインでスタート

速報のラップと合いませんが・・・

アプリでは

4:20-4:11-4:06-4:06-4:11

4:06-4:09-4:10-4:15-4:10

4:28-4:20-4:10-4:19-4:18

4:15-4:16-4:14-4:12-4:10

3:59-4:51らしいです。


走ってる時は、腕時計で5km通過21:15 10km通過42:30を確認して、まだ大丈夫

15km通過した時に1:03:45ではなく1:04:30位「1分位遅い、ペース上げな」と思い、16kmで折り返ししてから少しペースを上げ、20kmで時計確認ギリギリいけるか?ラストスパート(脚が重い・・・ふくらはぎ痛い・・・芍薬甘草湯飲んどいたら良かったかな・・・)フィニッシュゲートは何処やねん、見えん、1km長い・・・全力疾走・・・ゴール

時計STOP 1:29:59 56 ギリギリ

f:id:ken-chiryoin:20170228223533j:plain

時計見て思わず「オオ」と声が出てしまいました。


②の給水は5kmの給水はスルー

10kmの給水 カップをつかんで水を少し捨てて走りながら二口飲んでゴミ箱へ、止まらず行けました

次の16km折り返し後の給水も同じようにできました。スポーツドリンク少しこぼして手がベトベトしましたが・・・

かろうじて目標クリアできました。


一緒に走ってた奥さんと合流して

奥さん 2:01:33(ネット)

犬山城入口のお店でコーヒー飲んでゆったり

「折り返ししてきた、トップランナーの足音が接地時間が短くてリズムがよくて速いね〜やっぱ、違うね〜」って言ったら、「私の周りは足音がペタペタうるさい人やわざわざ爪先でブレーキかけて走る人がいて本当にヤダ」とご立腹・・・

足音大きい人私の周りにもいたな〜

気をとりなおして、犬山城行って城下町歩いて犬山駅に行き

奥さんの実家へ(名鉄の沿線駅近くにお家があるので朝、車を駐車させていただきました)

電車の中で晩御飯の買い物に行かないかんと話してたのですが、

お義母さんが、「疲れたでしょう、もうすぐご飯が炊けるから食べてって」と、ご飯を用意してくださってたのでありがたくいただきました。

美味しかった〜

あとは帰って飲むだけ・・・


次は名古屋シティマラソン